にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】剣山(1955m) 一泊二日の旅2/2

2023年11月4日

【行程】                                  7:30一の森ヒュッテ→7:45殉難の碑→7:55二の森→8:10経塚森→8:50剣山9:20→10:10ジロウギュウ10:40→12:30西島駅→12:25見の越駅→14:00剣山木綿麻温泉(美馬郡つるぎ町貞光字長瀬127-2 0883-62-5500)17:00食事→18:45レンタカー返却→20:06岡山駅→22時頃博多駅

【日の出】                                  一の森ヒュッテの歴史は昭和12年からで西日本最古とのこと。営業期間は4/28~11/10で、この期間は山頂に神様がいる時期らしく、神様が下山すると共に小屋を閉鎖するらしい。

剣山登山者のほとんどは剣山山頂ヒュッテに泊まるだろうが、一の森ヒュッテはかなりお得だと思う。

6時前に外にでて日の出を待つ。オレンジとブルーのグラデーションの比率が時間とともに変化していくのを静寂のなか見つめる。やがて東の空から太陽が顔を出すと、それはとても神秘的で私を含め辺りの人たちが歓声を上げた。


f:id:yukilily:20231107200353j:image

雲海もきれいだ
f:id:yukilily:20231107200719j:image

6:30頃に朝食をとる。ご飯に味噌汁におかずは鮭と卵と漬物とシンプルだけど美味しかった。

【剣山~ジロウギュウ】                             身支度を整えて7:30に一の森ヒュッテを後にした。今日は、剣山~ジロウギュウへの縦走コースだ。


f:id:yukilily:20231107200452j:image

9:00頃に剣山山頂に着く。標高1955mで四国第2の高さで、同行者の1名の生まれが1955年のため皆で登頂を祝す。


f:id:yukilily:20231107200754j:image

余談だけど、山頂近辺のトイレが水洗式になっていてびっくりした。

剣山山頂からジロウギュウの稜線は視界を妨げるものがなく、人々の歩く様がはっきりとわかる。200mくらい下ってまた200m上る道のりで、けっこうしんどい。


f:id:yukilily:20231107200839j:image

10:10くらいにジロウギュウ山頂に到着。太平洋が望めるようだけど、靄っていたため目視することができなかったが、幾重にも山々が連なる山容に圧倒されるばかりだ。

 

【下山】                                   10:40くらいに下山開始。同行者に併せてゆっくりペースで、剣山に戻る途中で左に曲がり西島駅へ向かう。

12:30くらいに西島駅に到着しリフトを利用し見の越駅に13時前に帰還。楽しい登山も此処で終わり名残惜しい。しかし、自宅に帰るまでが登山なので、これからの車の運転に注意を払う。

14時頃に剣山木綿麻温泉に到着し、1時間近くお風呂に浸かる。

17時前に丸亀市内のうどん店で昼食兼夕食。昨日のうどん店の方が美味しかったので店名は割愛。

レンタカー会社が19時閉店なので急いで岡山市へ戻り、18:45に無事返却。

岡山駅で土産等を買い、20:06の新幹線に乗り、22時頃に博多駅に辿り着いた。