にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】高千穂峰 2023年8月13日


f:id:yukilily:20230816165118j:image

午前4時30分に自宅を出発する。お盆期間中とはいえ、この時間帯の車は少ない。
高原ICで降り、R223を経て県道480号に入り、午前8時頃に高千穂河原ビジターセンターに到着する。駐車料金は1日500円で後払い式だ。トイレ、水飲み場自動販売機に売店と諸々が完備されている。


8時15分にビジターセンター前の鳥居から出発し、古宮址を向かって右に進み登山道に入る。石畳の道からやがて石階段にかわる。樹木帯を抜けるとガレ場の急登となる。岩に黄色の印しがついているので、そこに沿って登ると良い。やみくもに登るのはナンセンスで視野を広げて目印を見つけることが肝心だ(自戒を込めて)。


9時40分頃に御鉢到着。ここでやっと高千穂峰の山頂が顔を出す。ここから山緩やかな馬の背を歩いていく。


f:id:yukilily:20230816165157j:image

山頂直下には霧島神宮元宮で小休止しアタック開始。高千穂峰への急坂は滑りやすいの要注意だ。最後の200mがきつかった。


10時10分頃に高千穂峰(1574m)登頂成功。


f:id:yukilily:20230816165218j:image


f:id:yukilily:20230816165232j:image


山頂には天孫降臨に関する碑と、天の逆鉾がある。また寄らなかったけど山小屋がある。残念ながらトイレはなさそう。

山頂はカメムシが大量発生していて落ち着かない。
しばし休憩して10時25分ころ下山開始。

12時頃にビジターセンターに戻ってきて本日の登山も無事終了。

 

走行距離 5.4km
獲得標高 上り640m、下り638m
消費カロリー 1139kcal