にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】太陽の子

Amazonprime videoにて鑑賞

 

【監督】黒崎博

【出演】柳楽優弥三浦春馬有村架純、田中裕子、國村隼イッセー尾形

【公開】2021年

 

科学と戦争、日本学術会議とは何か、この作品を観て考えることは多いと思う。

 

・50年、100年先を見据えて学問せなあかん。

・科学者が兵器をつくることをどう思いますか?僕らはそれに加担して良いんですか?

・我々がつくらなければ、アメリカがつくる。アメリカがつくらなければソ連がつくる。原子核爆弾をつくった者が世界を制する。

・何でこの戦争が始まったか?エネルギーや。核によってエネルギー問題が解決すれば戦争はなくなる。

・世界を変えるために学問をやる。科学者が夢語らずどうする?

・俺らがやっていることは正しいことなんですか?間違っていることなんですか?

 


f:id:yukilily:20230812151559j:image