にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】ニノチカ

Amazonprime videoで鑑賞

監督: エルンスト・ルビッチ
出演:
グレタ・ガルボニノチカ
メルヴィン・ダグラス(レオン・ダルグー伯爵)
アイナ・クレアー(スワナ大公妃)
シグ・ルーマン(イラノフ、三人組の一人)
フェリックス・ブレサート(ブリヤノフ、三人組の一人)
アレクサンダー・グラナック(コパルスキー、三人組の一人)
ベラ・ルゴシ(ラジーニン、ソ連当局の長官)
公開:1939年米

 


f:id:yukilily:20230810231505j:image

帝政ロシア時代の貴族から没収した貴金属を売りに、パリにまで来たソ連の貿易委員の3人組。
この3人のキャラがとにかく面白くて、一流ホテルに一人ずつ様子見に入ってきては出て行くオープニングから、思わずニヤリのラストまでユーモアたっぷりだ。

社会主義国家の役人にも関わらず、祖国の悪口を言いたい放題の3人組。そんな3人を指導するため、本国が派遣してきたのが特別全権大使ニノチカ

どんな話にもにこりともせず、ホテルのショップで女性用のファッショナブルな帽子を見て「あんな帽子を女にかぶせる文明は滅びる」と言うニノチカ

そんなニノチカに恋したのがプレイボーイのフランス貴族レオン。ニノチカのあまりの堅物ぶりに驚くものの、ただひたすら口説く。口説き文句にも顔色一つ変えないニノチカ

そのニノチカが初めて笑った時のその笑顔の素晴らしい!
件の帽子を被ったニノチカが美しい!

グレタ・ガルボの美しさとユーモラスな3人組が際立つ面白い映画だ。