にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】2023年5月3日~6日 屋久島 淀川登山口~荒川登山口(4/4)

2023年5月6日(土)

まさしく快眠だった。朝ぶろ(シャワー)し午前7時30分頃に朝食。部屋に戻り、昨日一昨日の写真の整理なんかして過ごす。

荷物を宿に預けたままで10時すぎにチェックアウトし、路線バスにのり「楠川温泉」に向かう。湯ノ川温泉のバス停で降り徒歩10分。楠川集落から1キロほど山側へとのぼった湯之河にある温泉だ。古くから地域の住民の湯治の場として親しまれ、すぐ横を流れる湯之河のせせらぎが、湯ともに疲れた体を癒してくれた。無色透明アルカリ性単純泉の冷泉を温めた温泉で、浴槽は6人ほどが入浴でき地元住民憩いの場にもなっていた。お話した地元のおじさん曰く、「観光客はあまり来ない」温泉とのことだった。

バスに乗り移動し、宿近くのラーメン屋さんに入る。アゴだしの効いた醬油ベースのラーメが美味しかった。

宿に戻り荷物を背負い、バスにて宮之浦港へ移動した。屋久島観光センターでお土産を買ったり、屋久島環境文化村センターの展示物を見たりして船の時間を待った。

船は16時宮之浦港を出港し、種子島と指宿を経由して18時55分に鹿児島港に着いた。

タクシーで鹿児島中央駅に移動し、新幹線に乗り継ぐ。博多駅に着いたのは21時30分頃だっただろうか。屋久島3泊4日の旅の終着であった。