にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【登山】2023年1月2日 十坊山(とんぼやま)

2023年1月2日初登り【十坊山】

午前10時にマスター宅に集合し、H先輩の車で西九州自動車道に乗って十坊山の麓の「まむしの湯」に向かう。正月2日の午前中の道路は空いており、10時40分には到着した。

まむしの湯のお手洗いを借りて身支度を整え、10時40分に登山スタート。

行程は中村登山口からのピストン。

途中に一度休憩を挟んでも山頂まで80分で行くことができた。

雲一つない青空はとても気持ちが良い。山頂の気温も8度で、じっとしていると寒いけど、風もなくて過ごしやすかった。

13時15分下山開始。登り返しがないのでひたすら下るだけ。14時15分にはまむしの湯に到着した。

まむしの湯は温泉ではないけど、とても気持ちの良いお風呂で、湧き水は飲料用としても人気だ。

お風呂からあがると時刻はまだ15時30分。ゆっくり福岡市内に帰って17時くらい焼肉店で打ち上げ!

 

今年も安全登山で楽しんでいきたいな。

f:id:yukilily:20230114175152j:image