2024年11月4日
福岡都市高速を粕屋で降りてそのまま八木山バイパス方向へ直進し、県道547号方向に左折し進んでいく。「山の神」交差点の先に「白山神社」の駐車場が道路沿いにある。7,8台は停められるだろう。付近には自販機やトイレはない。
身支度を整え、11時30分に登山開始。今日は5名のパーティだ。
白山神社の鳥居をくぐり階段を登って境内へ入る。小ぢんまりとした拝殿及び本殿に社務所ような建物がある。神職は常駐していなく、御朱印用のスタンプが社務所に置かれていた。
ところでこの辺りは鎌倉時代350もの坊があったとされ首羅山(しゅらさん)と呼ばれる一大寺院で、何でも朝鮮から虎とともに偉い方がやってきたとの伝承があるとか。残念なことに、元弘から建武の混乱期にほとんどが焼失し、現在の白山神社は昭和初めに再建されている。その他の遺跡調査や再建は平成の終わり頃から開始され、そのおかげで登山道は整備されているし、歴史のロマンをたくさんかんじることができる。
白山神社登山口から山頂までは小一時間だ。道はしっかりしているので歩きやすい。
杉の木だろうか?チップ状にして道に敷き詰めているところがあって、フカフカして歩き心地が良かったし!
展望デッキがあったり、108段の首羅階段があったり、歴史ある塔があったりと、低山だけど面白かった。
12時30分に山頂到着。見晴らし良いし、ベンチもあって、10名以上が寛げるスペースがある。ただし、夏場は暑そう。
休憩後、13時30分頃下山開始。
14時頃に白山神社に到着し、本日の登山も無事に終了。
Nayutaでお風呂に入り、肉最強伝説という面白いネーミングの店でステーキを食して帰路に着いた。