にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】続 警察日記

2023年10月9日 アマプラで鑑賞

【監督】久松静児                               【出演】伊藤雄之助大坂志郎三島耕新珠三千代芦川いづみ三國連太郎三島雅夫                                    【公開】1955年                               【上映】119分


f:id:yukilily:20231009180249j:image

「警察日記」の続編。yukilily.hatenablog.com

前作同様に人々の営みが描かれており泣けるが、前作よりも社会に対しての風刺が効いている。

『現実はこんなもんだよ。叩けばいくらでもホコリが出てくるのに、町のボスたちは政治的な圧力で見逃しといて、善良で貧しい人間にコメ泥棒の罪を被せて自殺させちまった。』

『俺たちは警察は天皇の警察だって叩き込まれて育ってきた人間さ。世の中変わって民主警察の時代になったって、なかなか頭の切り替えができないんだ。でもできないんじゃいけないんだ。努力しなきゃ。』

『俺たちだって人間なんだから過ちはあるさ。そのとき反省して二度と繰り返さないようにするんだ。要は警察は民衆と共にあるってことが一番大事なんだ。俺たちは真心をもって誠実に事件を処理する。それだけでいいんだよ。』