にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】ジョー・ブラックをよろしく(原題 Meet Joe Black)

2023年10月8日 アマプラで鑑賞

【監督】マーティン・ブレスト

【出演】ブラッド・ピットアンソニー・ホプキンスクレア・フォーラニ、ジェフリー・タンバー、ジェイク・ウェバー

【公開】1998年米

【上映】181分


f:id:yukilily:20231008155413j:image

死神だって天使(「City of Anjels」のニコラス・ケイジ)だって恋におちる。

ブラッド・ピットを諭す人たちの言葉に泣ける。

『あなたは幸福だわ。南洋の島へ休暇で来て、真っ赤にならずに小麦色に肌を焼き、眠っていても蚊に刺されない。これ以上滞在すると先は分からないわよ。思い出を大切に戻るほうが利口よ。騙されないで。この世の人間も孤独。もし運が良ければ、あの世に思い出をもっていける。』

『好きなものを奪う。それは愛ではない。いっとき目がくらんだだけだ。愛の本質がない。生涯をかけて相手への信頼と責任を全うすることだ。そして愛する相手を傷つけぬことだ。』

『正体を打ち明けろ。自分をさらけだしてどうなるかを見るんだ。』