にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】アイ,ロボット(原題 I, Robot )

2023年10月6日 アマプラで鑑賞

【監督】アレックス・プロヤス
【出演】ウィル・スミス、ブリジット・モイナハンブルース・グリーンウッド、シャイ・マクブライド、ジェームズ・クロムウェル
【公開】2004年米
【上映】115分


f:id:yukilily:20231006212621j:image

 

原作は『火の鳥』なんじゃないかと思った。未来編のマザーコンピューター「ハレルヤ」がVIKIで、復活編のロビタがサニーと重なる。


『モンスターをつくったヤツがモンスターに殺され、みんながモンスターを殺す』

『人類を守るために人間の犠牲も必要なのです。未来を確かにするために自由の制限も必要です。私たちロボットが人類の生存を維持します。』

『人間は子どもと同じ。私たちが守ってあげます。完璧な保護が永遠に続きます。私のロジックは完璧です。』