にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】人間失格 太宰治と3人の女たち 2023年8月26日

Amazonprime videoにて鑑賞

【監督】蜷川実花                                   【出演】小栗旬宮沢りえ沢尻エリカ二階堂ふみ成田凌藤原竜也、高良  【公開】2019年

 

蜷川実花監督が描く太宰は、私の太宰像と合わなかったけど、エンディング曲にスカパラの「カナリヤ鳴く空」をもってきたのはGood job!


f:id:yukilily:20230826203311j:image

 

坂口安吾の台詞

・馬鹿が読んでも凄まじい小説を書けってことよ。メスで自分の肉を切り裂いて、腸を全て引きずり出して見せていく。まるで他人を切り刻むみたいに自分を解剖していく。そんな悪魔みたいな仕事ができたら傑作だと違うか?

三島由紀夫の台詞

・ぼくは太宰さんの文学が嫌いです。やたら死を匂わす弱々さが。あなたは文学を客の見世物として興行にしてしまった。本当に客の前で死ぬ覚悟はありますか?

・空しくないのですか?何を書いたって、誰も本当は理解しない。それが分かっていて何のために書くのですか?