にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】愚か者のブルース

2022年11月26日 中洲大洋にて鑑賞


監督 横山雄二
出演 加藤雅也熊切あさ美佐々木心音小原春香横山雄二
公開 2022年

f:id:yukilily:20221128185805j:image

『彼女は夢で踊る』に続き、広島のストリップ劇場を舞台にしたドラマ。『彼女は夢で踊る』の感想は↓↓をご覧ください。

yukilily.hatenablog.com

 

 本作は、「あれから30年、伝説と呼ばれた監督はなぜ映画を撮らないのか」広島を舞台に堕落した映画監督の心模様を描いた大人の作品だ。
 男臭い友情と嫉妬。男と女の情念。理想と現実が交錯するハードボイルドなストーリー。
「怖えんだ」と映画を撮ることが出来ない大根。その大根(加藤雅也)を養うタマコ(熊切あさ美)にも人には言えない凄惨な過去がある。
 「あんた、格好悪すぎるよ。いつまでも、俺たちの憧れでいてくれよ。​なんで、そんなくだらない男に成り下がったんだよ」と大根を泣きながら叱責する館長(横山祐二)の姿に、私も涙した。