にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【御朱印】陶山神社(佐賀県有田町)

2023年10月1日 参拝

佐賀県西松浦郡有田町大樽に鎮座する陶山神社(すえやまじんじゃ)。
創建は万治元年(1658年)で、江戸時代に有田を治め、有田焼とその陶工を管理していた鍋島藩の皿山代官の指示により造営されたと伝わり、「有田焼陶祖の神」として陶工たちの崇敬を集めたらしい。


f:id:yukilily:20231002140345j:image

特徴①
有田町は磁器である有田焼の産地で、陶山神社は鳥居、狛犬、門柱のほか絵馬やお守りが磁器でつくられている。


f:id:yukilily:20231002104848j:image
f:id:yukilily:20231002104936j:image

f:id:yukilily:20231002105016j:image

特徴②
神社の境内への石段を登りきると、JRの線路が設置されている。遮断機もなく踏切と参道が一体化している。


f:id:yukilily:20231002105129j:image
f:id:yukilily:20231002105145j:image

特徴③

財布を3回叩くと何か良いことがあるいう木槌がある。お金が増えるとは決して書いていない。


f:id:yukilily:20231002105317j:image