にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】エイリアン(原題 ALIEN)

監督 リドリー・スコット

出演 トム・スケリットシガニー・ウィーバー、ヴェロニカ・カートライト、ハリー・ディーン・スタントンジョン・ハートイアン・ホルムヤフェット・コットー

公開 1979年米

 

 宇宙船で猫を飼っているが、この猫が無事に地球に帰還できたようで安心した。エイリアンは猫を襲わなかったのは何故なんだという疑問は残るが・・・

 エイリアンは全体像が見える前のほうが怖かった。現代ならCGで怖いエイリアンを描くことができるだろうけど、当時は着ぐるみなので怖さは減っている(とは言え、私が子どものころはとても怖いと感じた)。

 乗組員が7人いるのに脱出用ロケットの定員が3人だし、エイリアンも脱出しようしてロケットに隠れているし等、改めてみると突っ込み処や滑稽な処がある作品だったのでそこまで怖い思いをすることなく見終えた。