にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】沖縄狂想曲

2024年2月12日 中洲大洋にて観賞
【監督】太田隆文
【出演】大田昌秀、高山朝光、瑞慶覧長敏、屋良朝博、前泊博盛、佐喜眞道夫、鳩山由紀夫山本太郎
【公開】2024年
【時間】115分

ナレーションとインタビューによって進行していく。

印象に残ったのは、1970年に起きたコザ蜂起での「黒人の車は焼くな」といった証言があることでした。これは、黒人兵たちも当時の沖縄人と同じように差別され、
虐げられたことを、自分たちの境遇と重ね合わせて見ていたのだと。

そんな沖縄を踏み台にしながら繁栄の道を歩んだ日本人。
沖縄の基地問題を他人事として捉えるのではなく自分事として捉えるべきだ、という問題提起で映画は終了。