にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】ブラック・レイン(原題 Black Lain )

2023年10月28日 アマプラで鑑賞

【監督】リドリー・スコット

【出演】マイケル・ダグラスアンディ・ガルシア高倉健松田優作ケイト・キャプショー若山富三郎

【公開】1989年米日

【時間】125分


f:id:yukilily:20231028172516j:image

Japan As Number One の時代の日本をアメリカ映画のわりに上手く表現できていて、20世紀の梅田や難波の街並みや雰囲気を懐かしむことができた。

高倉健の台詞

『自分のことよりチームのことを考えろ、日本人のようにな。昔知ってたGIたちはもっと賢かった。今のアメリカにあるのは映画と音楽だけだ。日本は機械を作って未来を築き、平和を手にしたんだ」

「盗みは、彼を汚すことだ。君自身を汚し、おれまで汚す」

若山富三郎の台詞

「10歳の時、B29がやってきた。俺の家族は3日間防空壕で暮らした。出てきたら街は消えていた。燃える炎は雨をよんだ。黒い雨だ。お前らは黒い雨を降らせ、お前らの価値観を押し付けた。我々は自分を見失い、佐藤のような奴らがたくさん生まれた。その仕返しをしている。」