にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【映画感想】インディペンデンス・デイ(原題 Independense Day )

2023年10月14日 アマプラで鑑賞

【監督】ローランド・エメリッヒ

【出演】ウィル・スミス、ビル・プルマンジェフ・ゴールドブラムランディ・クエイド、マーガレット・コリン、ヴィヴィカ・A・フォックス                       

【公開】1996年米                                                                                                   

【上映】145分


f:id:yukilily:20231015181115j:image

国家、民族間の戦争や紛争を無くすには、エイリアンという共通の敵を見出すしかないのだろうか…。

『人類という言葉は、今日新しい意味をもつ。人種の違いを乗り越えて、1つの目的のために結ばれる。今日はくしくも7月4日。これも何かの運命だ。君らは再び自由のために戦う。圧制や弾圧から逃れるためでなく、生き延びるためだ。地球に存在する権利を守るために。勝利を手にしたなら、7月4日はアメリカの祝日であるだけでなく、人類が断固たる決意を示した日として記憶されるだろう。我々は戦わずして絶滅しない。我々は生き残り、存在し続ける。それが今日我々がたたえる人類の独立記念日だ。』