にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

【雲林寺】山口県東部サイクリング【自転車】

2019年8月12日(月)

5時過ぎに自宅を出発し9時30分に山口県島根県の境の道の駅ゆとりパークたまがわに到着。今日は此処がベースキャンプである。

身支度を整え10時にライド開始。既に気温は30度を超えているので10km毎に休憩をとることに決めた。

県道17号を田万川沿いに南に下っていく。車は少なく走りやすい。7kmほどで分岐点を県道14号に入る。アップダウンを繰り返し進み、18㎞地点で国道315号にぶつかり左折する。7%の登りが続き体内に熱が籠っていくので、頭と手足に水をかけながら熱中症対策をとっていく。首筋を冷やすようのタオルもしっかり巻いた。とにかく暑いのなんの。

30km地点にある道の駅うりの坊の郷で小休止で、トマトソフトクリームでエネルギー回復!すっぱ甘さがアイスの甘さと絡まってgood

f:id:yukilily:20190812220221j:plain

県道13号に進路をとり、37km地点で目的地の雲林寺(ネコ寺)に到着~。住職が法事中だったので御朱印はセルフで書く。猫関係のグッズを数点購入ニャー。

f:id:yukilily:20190812220359j:plain

多彩な猫様を写真に収め大満足である!

f:id:yukilily:20190812220601j:plain

此処で折り返しなので来た道を引き返す。国道315号と県道14号との分岐点を今度は国道315号を直進し、一路須佐駅方面にペダルを回す。66km地点で国道191号を左折し須佐駅に到着。

f:id:yukilily:20190812221203j:plain

お腹が空いたのでお店に入りたかったけど、イカ料理のお店っぽかったので止めといた(にしむーは食物アレルギーのため甲殻類イカ・タコはNGである)。コンビニもないので補給を断念。県道305号に舵を取り須佐ホルンフェンスを目指す。

目的地直前の70km地点でハンガーノック状態で力尽き、何かお腹に入れないと一歩も進めなくなる。そしたら目前にペンションホルンフェルスが飛び込んできた。食事のみも可ということで速攻店内へ入る。冷房が効いててるし、イカとサザエを外してもらった刺身定食で英気を養う。お代も200円値引いてくれた。

青い空と海、自然が織りなす地層を目に焼き付けて引き返す。

f:id:yukilily:20190812221012j:plain

国道191号まで戻り、ベースキャンプまで最後の力を振り絞りゴール。

時は15時半であった。

 

走行距離 82.39km

走行時間 4時間01分

獲得累積標高 登り867m/下り869m

最高速度 60.17km

平均速度 20.59km