にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

道の駅北浦街道豊北〜角島往復ライド【自転車】

2019年8月3日(土)

下関市の道の駅北浦街道豊北を9時40分に出発。気温は既に30度を超えている。

国道191号を長門市方向へ3km進み、県道275号を左に曲がり多少のアップダウンのある道を3km進むと角島大橋が現る。

全長1700m余りの橋だ。交通量はさほどでもなく快適に走行できた。橋を渡ると斜度7%の坂道があり、これを超えると右手に浜辺が見え、左手には道の駅っぽい施設があった。

角島灯台まで道を進み、此処で給水タイム。此処までの走行距離はまだ12kmだけど、このこの暑さには敵わない。熱中症対策には、首筋を冷やすと良いらしいので、自販機で水を購入し浴びる。角島の後に予定していた場所もあったけど、この猛暑では長距離走るのは危険と判断し、引き返すことにする。

角島大橋を渡ったところで写真タイム。

f:id:yukilily:20190803153257j:plain

土橋塾ジャージ

f:id:yukilily:20190803153435j:plain

美しい景色を楽しみ、道の駅に戻ろうとしたところ、道脇に一人のローディがパンク修理をしており呼び止められる。にしむーも自転車乗りの端くれなので、困っているローディーを放っておけない。そのローディーは本日パンク祭りに遭って既に予備のタイヤチューブ2本を使いきったとのこと。大変お困りのようだったので、にしむーのチューブを差し上げた。こういうときは共助だよね。

お代はいただかず颯爽と走り去り、道の駅北浦街道豊北へ11時30分前に帰着。売店で買ったしらす丼ノンアルコールビールをイートインスペースで頂く。

車での帰路は、福徳稲荷神社に立ち寄る。御朱印御朱印帳にしか貰えないんだって。このパターンは初めてであったので驚いた。

f:id:yukilily:20190803154940j:plain

さらには川棚温泉の銭湯青竜泉で今日の疲れを癒す。此処の森林浴の香りは好きだなあ。

f:id:yukilily:20190803155124j:plain

汗を流した後は眠気を堪えて安全運転に帰宅。

 

走行距離 25.11km