にしむーのちゃらんぽらん日記

趣味の登山や寺社仏閣、映画のことなんかを備忘録的に記録しています。

立花山、三日月山【登山】

f:id:yukilily:20190106084632j:plain

2019年1月5日三日月山山頂より

国道3号線を香椎方面から北上し、平山交差点を右折し10分程度の六所神社に駐車。立花口登山道口まで10分程度。

福岡市近郊にありながら自然豊かな立花山。広く自生するクスノキは国の特別天然記念物だ。

登山口から30程度で山頂に到着。登山道は整備されててわかりやすい。気軽に登ることができるので登山者も多いし、近所の方だろうか犬を連れてきている人もいた。

f:id:yukilily:20190106115703j:plain

山頂から福岡市内を一望できるのだが、この日はあいにく霞みがかっていた。

山頂直下から左折し松尾山、白岳への縦走コースに進む。このコースは登山道が整備されているとは言い難い。迷わないようにロープや目印に注視しなければならないし、山肌が脆く大変滑りやすいので要注意だ。

f:id:yukilily:20190106120710j:plain

30分程度で松尾山山頂へ。

松尾山から白岳までは10分程度。松尾山と白岳は周りの木々に遮られて景色を臨めない。

f:id:yukilily:20190106121404j:plain

白岳からは20分程度かけ下山。結局、松尾山白岳縦走コースでは誰とも出会わなかった。

いったん下山してしまったが、今度は三日月山を目指し立花山登山道より歩を進める。20分程度で分岐点を右折し三日月山方面へ。更に20分程度で山頂へ着く。このコースは何組かと出会った。

f:id:yukilily:20190106122435j:plain

三日月山から先ほどの分岐点まで戻り、立花口登山道口方面に。クスノキの原生林を見ながら進んで行く。

修験の滝コースに進むと道が悪くなる。

f:id:yukilily:20190106123044j:plain

がっかりしたところで立花口登山道まで無事下山